心の響鳴

ジャンルにこだわらず気になる音楽を紹介します


早速『六月の雨 究極』を聴きながらブログを書いています
今『君の町で』が流れているのですが懐かしすぎて泣けてくる・・・(T_T)

『君の町で』を聴いていると学生時代の究極の歌う姿が浮かんできます
私が初めて二人の歌声と出会ったのは高校二年生の二人が
複数のバンド仲間と行った教育福祉会館でのコンサートで
まだ究極というグループ名も決まっていない時代
その頃はコピー曲も歌っていましたが
高校生とは思えないずば抜けた歌声&ギター演奏に度肝を抜かれ一目惚れでした
私はその日から究極の追っかけに(^^)
学生時代に行われたコンサートはほぼ全部行ったかも(追っかけでしたから^^;)
もちろんアルバムに収録されている曲は(『2月3日のラブソング』以外は)全て覚えています
どの曲も思い入れが強くて聴いているだけで当時にタイムスリップ(心がね)

今回届いた『六月の雨 究極』のCDに
デビューしたときのマネージャーさん(!?)高橋さんからのコメントが同封されており
そのコメントに『Shigeの十三回忌に間に合わせてアルバムを出したかったのですが』
とありましたが
40年たっても究極のことを忘れずに応援して下さり当時のファンの1人として
心よりお礼を申し上げたいです。高橋さん、本当に有難うございますm(_ _)m
 IMG_8369
(収録曲)
  1. プロローグ
  2. 六月の雨
  3. 2月3日のラブソング
  4. 君の町で
  5. あんたとあたいのバラード
  6. 独りの夜
  7. 秋風にさそわれて
  8. 北風
  9. 飲み会
  10. 辻の町ブルース
  11. 六月の雨【ボーナス・トラック】(1980年自主制作レコード盤より)
  12. 【ボーナス・トラック】(1980年自主制作レコード盤より)
  13. 君の町で【ボーナス・トラック】(2015年録音 歌:垣花義毅 演奏:ジン)
  14. 六月の雨【ボーナス・トラック】(2003年録音 アコースティック・バージョン)

    究極
    アルバムジャケットの内側に2人の懐かしい写真が!
    Shigeの歌声を聴くことが出来ないのは本当に残念で悲しいのですが
    Shigeの甥っ子さんがJinと一緒に年に数回LIVEを行っているとのことなので
    是非『新生・究極』のLIVEを聴きに行きたいです
    (新型コロナでしばらくは難しいかもしれませんが・・・LIVEの再開を楽しみに待っています)

    今『辻の町ブルース』が流れているのですが、ホント凄すぎる!
    『北風』や『独りの夜』とは又違う雰囲気のブルース曲
    『あんたとあたいのバラード』もですが高校生が作ったとは信じられない
    『六月の雨』を作詞作曲したのも高校生の頃なんですよ
    本当に凄い才能の高校生デュオです!!
    当時の2人の歌声を間近で聴くことが出来たのは本当に幸せなことで
    ステキな思い出をたくさん残してくれた究極の2人に心から「ありがとう」です
    感謝していますm(_ _)m

    今、ジンさんと義毅君が歌う『君の町で』を聴きながら涙がとまらない・・・
    義毅君のピュアな歌声と懐かしいジンさんの歌声がほんとうに素晴らしいハーモニーで
    新しい究極の奏でるステキな音楽に“また新に魅せられている“ 私がいます(^^)




コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 髙橋進
    • 2020年06月22日 01:40
    • ありがとうございます。

      この様な機会をいただき多くの究極のフアンにこたえる事が出来た事に感謝をいたします。

      この究極のファーストアルバムの話は、いつか、お蔵入りした音源をいつか日の目にと、ジンともよくはなをしていました。

      このいつかというのは、それこそ「いつか?」という問いに対して答えることが出来なかった。シゲの亡くなった1回忌の際にとか、13回忌の際にとか。
      いつかは何度もあったのです。

      極めて個人的なのですが妻と一緒になって所帯を持った新居が究極の事務所であり、自主制作シングル盤の発売元の屋号がトロピカルギルドだったのです。この模様はNHKのドキュメンタリーの中でも紹介されています。その妻が昨年の4月22日に亡くなり、その一回忌と1カ月後の月命日の5月22日にCDを発売致しました。妻への想いと共に当時の究極がそれこそ目の前いるタイムカプセルの様な、このCDが生まれたもう一つの理由なのです。

      究極を永きにわたり愛していただいた多くのフアンに「ありがとう」と一言お礼を言いたかった。

      この場を借りて・・・。

      トロピカルギルド 髙橋進
    • 2. クックロビン 小夜啼鳥
    • 2020年06月22日 03:51
    • 高橋進様へ

      心温まるご丁寧なコメントをありがとうございます

      シゲとジンの歌声をフルアルバムで聴くことができ
      私の方こそ心より感謝しております

      当時の究極の2人と歩んでいた高橋ご夫妻の思い出が
      そして奥様への大切な想いが
      40年前にお蔵入りになった究極の1stアルバム「六月の雨 究極」を
      私たちファンに届けて下さったんですね
      本当に有難うございます

      昨晩から「六月の雨 究極」を何度もリピートして聴いています
      “40年前に録音したとは思えない"ほど!琴線に触れる素晴らしい曲の数々
      懐かしさの中にも今の時代だからこそ伝わる新鮮な感動もあり
      究極を初めて聴く方にもこの感動はきっと伝わると思います
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット