心の響鳴

ジャンルにこだわらず気になる音楽を紹介します

もう12月半ばを過ぎてしまった・・・今年はコロナに振り回された1年でしたが(>_<)

年の瀬といえば例年だとあちらこちら(コンサート)で流れていたベートーヴェンの第九
クラシックファンならずとも『歓喜の歌』は誰でも口ずさんだことがあるのでは?
今年は新型コロナでコンサート会場で聴くのは無理ですよね・・・なのでUPしました
今回UPした演奏は(nagajpさんの)『被災地に届け!~佐渡裕 1万人の第九』です

 

nagajpさんの当時のコメントをそのままお借りしました

『今年春の(2011.3.11)東日本大震災を受け、
阪神淡路大震災を乗り越えてきた関西から発信しようと、
大阪城ホールと仙台の会場を中継で結び
(2011年)12月4日開催されたという事です。
指揮は今年で13回目のマエストロ佐渡裕氏。
一万人の合唱団は一般公募で各地から募集されました。
本当に来年は明るい年となりますように!皆様良いお年を!』
※()内は私が挿入しました。


来年2021年は明るい話題で持ちきりの1年になって欲しいですね
新型コロナのワクチンが世界中の人々にいきわたり(副作用も無く!)
2021年、春には新型コロナ終息宣言!
東京オリンピックも無事開催され
世界中の人が好きな国へ自由に旅行へ行き
もちろんコンサートや演劇、映画館も超満員
そうなることを心から願っています

でもそれは2019年まで当たり前だった日常なんですよね
その当たり前の日常がパンデミックで奪われてしまった・・・
2020年は苦難続きの大変な1年でした

少し早いけど
『本当に来年は明るい年となりますように!皆様良いお年を!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット